« 近況20180713 | トップページ | 小学校以来の音楽の勉強 »

2018年7月19日 (木)

【ドラゴンクエストライバルズ】初心者の方にオススメのデッキ

結論としては「速攻型のゼシカ(アグロゼシカ)」です。

もちろん好きなキャラクターで遊ぶのが良いと思いますし、その方がやっぱり楽しめると思います。キャラに拘りがないからさっさと勝ってランク上げたい、といった方にはゼシカをオススメします。

理由①
■相手に直接ダメージを出す手段が豊富
各リーダー固有の能力「テンションスキル」、ゼシカはこのテンションスキルで3点ダメージを出す事が出来ます。7人のリーダーの内テンションスキルでダメージを出せるのはゼシカとテリーだけです。更に「メラミ(3点)」、「メラゾーマ(5点)」、「メラガイアー(8点)」と豊富な特技カードが存在します。これらは相手のリーダーへ直接ダメージを出す事ができ、このようなカードが豊富に揃ってるのはゼシカだけです。
そのため、盤面の攻防で負けてしまってもこれらの豊富なダメージ手段で強引に勝ちに繋げれる可能性があります。
このゲームでは基本的に盤面に出して生き残ったキャラクターでしか相手のリーダーにダメージを与える事が出来ません。そのため相手に上手く処理されてしまうとダメージを与える手段がなくなってしまうのです。初心者の内は、全カードの詳細はもちろん、採用率の高いメジャーなカードですら、どのような効果で、どのタイミングで出てくるのか、どう対処するのか、といった事がわからないためどうしても盤面の攻防で不利になりがちです。そんな状況下でゼシカのダメージ手段が役に立ち、勝ちに繋がるかもしれません。勝てた方がやっぱり楽しいでしょう。

理由②
■他リーダーの速攻型デッキよりも安くて強力
上記の理由①より、他リーダーの速攻型デッキよりも直接ダメージを出せる分、非常に強力なデッキとなっています。
ゼシカ以外でも、これまでテリー、アリーナ、ピサロと速攻型のデッキがありましたが、このゲームがスタートして以来、常に一定数のプレイヤーが存在するのはゼシカくらい。そのくらい強力なデッキです。
このようにデッキパワーは証明されているので、後はひたすらプレイングの練習に励めば良いのです。デッキパワーが不透明なデッキを使うと、デッキが弱いのか、自身のプレイングがダメなのか、何が原因で負けているのかわからない、となってしまいます。
また、主軸であるメラミとメラゾーマは最初から所持しているカードであり、その他のメジャーなカードも安く生成できるものばかりです。たくさん課金できない、したくない、といった方でも比較的容易に作成できるでしょう。

理由③
■速攻型デッキは1ゲームが早く終わるため、覚える事が少なく、更に試合数を多くこなせる
勝っても負けても早く終わります。1試合が早く終われば、遅いデッキを使うよりもより多く試合をこなせます。最初の内は数をこなす事で、デッキのプレイ方法、相手のデッキの中身や動き方等を知っていく事が出来ます。
また、早く終わるという事は覚える事が少なく済みます。勝利するのに10ターン以上要するデッキは10ターン分以上のプレイパターンを相手別に覚える必要が出てきますが、勝利に7ターン前後であれば7ターンまでで良いでしょう。特にゼシカは1~5ターンで盤面の攻防を行い、後は特技カードで削り切る事が勝利パターンとなっているため、まずは5ターン目までの動きを覚えるだけで良いでしょう。

理由④
■速攻型のゼシカはカードゲームの基本
手札のキャラクターカードを出す順番、テンションを上げるかカードを出すか、相手のキャラクターを倒すか無視するのか、どう倒すのか、などなど。
この速攻型のゼシカは盤面の攻防に関して1ターン目から学ぶ事が出来ます。もし他のリーダーでも遊びたいと思った時にこの盤面の攻防に関する知識は活かせるでしょう。上述の通り、ゼシカ以外のリーダーは相手に直接ダメージを与える手段が乏しいため、ゲームに勝利するためにはゼシカと異なり必ず最後まで盤面で勝ち続けなければなりません。

■デッキサンプル
Dqr000004

« 近況20180713 | トップページ | 小学校以来の音楽の勉強 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369428/73882933

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラゴンクエストライバルズ】初心者の方にオススメのデッキ:

« 近況20180713 | トップページ | 小学校以来の音楽の勉強 »

メール

  • このブログに関するご意見、ご感想、また質問等は下記のアドレスへ。 taketake5take●yahoo.co.jp(●を@に代えてください)
無料ブログはココログ